意外な意外なご提供

 ちょっと前に、twitterこんなツイートをしたことがある。高知競馬はネット中継でよさこいナイターのCMを合間に流しているのだが、よくよく考えればそれを見ているのは既に釣りあげた魚ばかり。そいつら相手にわざわざ広告する意味は本来皆無であり、たんなる尺稼ぎでしかないのは明らかだ。よくわからんイメージ・ソングパドックで流す競馬場よりはマシかもしれないが、どうせならもっとなにかに使えないもんかなぁ、と無責任にも思ったのである。もっとも別になにをするわけでもなく(そりゃそうだ)、今日までそんなことを呟いたことさえすっかり忘れてしまっていた。

 だがこの発想が実現される日が、思った以上に早く訪れたのだからわからない。

 だいたい、6時半ごろだったろう。大学から帰宅した私は、いつも通りすっかり競馬モードに突入。netkeibaとNAR公式で予想環境を整えると、急いで中継画面を開く。

 (7Rの返し馬はもう終わってるな。オッズ中継には入ってないか?)

 などと今までの経験から予想していた私の期待は、思わぬ方向へと裏切られることとなった。聞こえたのは

「ただいま、高知県警では殺人・強盗・知能犯罪といった重犯罪に対する捜査を強化しております。市民の皆様もご協力よろしくお願いいたします〜」

 なんていう実に有難くないアナウンス。そして画面のほうでは、むさ苦しい男たちの「殺人」「強盗」「詐欺」なんて仰々しいキャプション付顔写真が、代わる代わる表示されていくではないか。

 ・・・・・・警察の広報チャンネルにでも、間違って接続したのだろうか?

 もちろんそんなわけはなく、高知県警からの要請により、合間の時間に全国指名手配犯の情報を流しているらしい。確かにそこらの駅の壁にポスター貼り付けるより効果は高いかもしれないけれど、また妙なところに目をつけたものだねぇ。高知の山奥に指名手配犯が潜伏しているというタレコミでも入ったのだろうか。もし犯人が高知県内からの情報提供によって逮捕されることがあったなら、高知競馬にも是非、金一封をお願いしたいものである。

本日の馬券ログ: http://twilog.org/clay_art_BYUN/date-111105

カンパ→ 乞食100