ばんえいアイマス・コラボ


 まあご存知のとおり、局所的に大旋風を巻き起こしtwitterのトレンド・ワードへ関連語を複数ランクインさせるという離れ業を成し遂げたアイマス・コラボ。この手の企業協賛はやっつけ仕事で適当にお茶を濁すことのが圧倒的に多いんですが、今回はコナミの本気とばんえいスタッフの汗水たらした努力っぷりを見せ付けてくれた圧倒的クオリティの高さ。パドック入りの導入キャッチなんか、レースごとに全部違うの作って流してましたからね。実況の井馬アナも「とかちつくちて」を大絶叫、見ている側としては普段とのギャップから正直噴出しそうになりますけれど、そのプロ意識にはただただ感服するばかり。

 売り上げの方も、重賞開催日ということを考慮しても平場戦を中心に底上げされなかなかの健闘(まあ元々の数字があれですし、爆発的増加というわけではないですけど)。ただしtwitterのタグ上では「ネット銀行口座を持たないので買えない」という声がかなり見られたので、次回があるのならば周知期間をより長く取り、さらに(全年齢対象ゲームである以上なかなか難しいでだろうが)馬券購入how toへの誘導を積極的に行うべきなのでしょう。あとはばんえいの場合紙馬券を買う場は道外だと高崎BAOOに限られているので、「記念馬券が欲しい!」という人も自力での入手を諦めざるをえなかった場合が多かったはず。なので主催者側で馬券購入代行・郵送サービスみたいなのをやってみると、コレクター魂をくすぐり案外儲かるかも知れません。ヤフオク転売ヤーだけにいい思いさせるこたぁない。

 普段の売り上げ規模からするととっくに「詰んでる」感のあるばんえい競馬ですが、今回は少なくとも存在の周知という意味では大成功。あとはその中からどれだけが馬券購入者になってくれるか・・・・・・うーん、まずは誰か、俺にばんえい予想の極意を教えてくだせぇー
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ワカンナイヨー

本日の馬券ログ: http://twilog.org/clay_art_BYUN/date-111120

カンパ→ 乞食100