あまりに平和で有意義な1000円の使い方


twitterlog: http://twilog.org/clay_art_BYUN/date-111030

 いつも通り、昨日も朝から佐賀競馬を楽しむ。……つもりだったのだが、田んぼのような不良場場に加えてレース自体も難解なものが多い。中央の未勝利が終了した時期だから、2Rのような「全部転厩馬」なんてレースは仕方ないが、それからも時計的に拮抗したレースが続く。それでも朝一で3Rを1点に絞って勝負したのだが、3着・4着がひっくり返って外れ。なかなかピタリと自信をもてず、見のレースが続くので実にもどかしい。でも、自信がないレースで金を使うのは当たっても外れても後悔のもと。じっと耐えて機会を待つ。人生における他のあらゆるものと同じように、馬券は第一に自分との戦いである。
 
 だがそれにしたって、結局3R以降は天皇賞までひとつも買えなかったのは辛い。いい加減、駄目になっていいから好き放題に買いたくなってくるのよねぇ。まさに破滅的人格、どうするギャンブル依存症。その天皇賞トーセンジョーダンはまだ分かるのだが、いらないと切った人気2頭がしっかり馬券内では散々。あの時計で前が駆けられちゃ駄目だよなぁ。アーネストリーも出が悪くああも押していっては極限状態での勝負となるGⅠでは致命的。その分トゥザグローリーは復調の兆しを見せてくれたし、ブエナも今回は位置取りがあまりよくなかったので次も割り引くまでには至るまい、などと無理矢理収穫があったと思い込むことにする。そうでもしなきゃやってらんねぇ。

 さあ、佐賀は雨が降り止むことなく、馬場はますますぐっちゃぐっちゃに。メインでは直線で大落馬事故まで発生してしまった。いやな落ち方をした吉田騎手が重傷のようだが、大丈夫だろうか。しかし馬券には大きく関わらない事故だったのが幸い、などと考えてしまうあたり競馬ファンというのは実に罪深い存在だと思う。それを気にしたのかは知らないが、最終ではアタマに定めた田中騎手がこの馬らしくないがむしゃらな逃げを敢行。おいおい、たしかに直線の立ち回りは脚の負担になるので逃げてしまうのが理屈ではあんだけど、どう考えてもオーバーペースじゃん。……案の定、直線垂れて3着まで。こういう時は、難癖と分かりつつ騎手に罵声を浴びせたくなるが、いかんせん本場でないネット馬券ではどうしょうもない。モニターに八つ当たりしたってむなしいねぇ。嗚呼、ここ千葉から遙か九州の地はあまりに遠い。

 そして今週は高知が金・土開催だった分、大井が日曜ナイターを開催してくれる。売上的にはどうしてもJRAに食われてしまうのだが、ファンとしてはあればあれでありがたいものである。

 といっても、こちらも今の時期の2歳戦などそうそう買えないし……気付けばまたまた見見地獄。1Rから見続けて、やっと買えたのは8R目。軸は文男騎乗で前々から競馬が出来るバンダムチョッパーと、末堅実なシンワ。後者は異常なほど人気ないが、この時計・このペースで毎回これだけ差しているのなら一発も……

 ああっ、出遅れた。大丈夫かこれ……おお文男さん差せるか差せるか?戸崎垂れろよいつまでいるんだ。ぬ、今野伸びてきてるじゃんおせぇよ!……結果は1・3着で抜け。出遅れはいつものことにせよ、どうも今野とは相性悪いなあ。というか戸崎はJRA落ちたんだし、ちょっとは落ち込んでくださいな。いつもバンバン飛ばす癖に、こういう時だけくるんだから嫌になっちゃうね。

 メインを挟んで、泣いても笑っても週末最後のレースは大井迷物最終1200戦。ここは手堅くバンブートニから……あ〜、でもスズヒメもいいなぁ。2f目が11秒代なら間違いなく粘ってる。このメンツならそんなに早くならないだろうし、外からすっとつけられれば悪くないよな……よし、2頭軸で勝負っ。んー、でも安いなあ。人気どこだし仕方ないか。ああ、戸崎垂れた!スズヒメ粘れ粘れ……ぅぅ差された。でも、こっちの方がついたな、変なオッズ。

 最終でちょっと戻して、一日でほぼ1000円の損。1000円で一日中楽しむ、ってのはそれほど痛くなくちょうどいい感じだ。1000円というと、牛丼4杯分。うーんでもあれはあっちが安すぎるんだよ。新書2冊分。ああ、これならいいじゃないか。新書なんて一冊1時間で読めちゃうもんな、明らかにこっちの方がコスパはいい。いやぁ、実に有意義な使い方だ。平和平和、満足満足。などと都合良く一日を総括し、僕は確実にすり減っていく口座残高から今日も目を背けるのである。

<一日の収支>
4戦 1 勝
投資金額 :2,100 円
回収金額 :1,020 円
的中率:25 %
回収率:49 %

カンパ→ 乞食100